2016年11月26日

やっと完了。

先日の雪には驚きました。
次の日は気持ちよく晴れたものの、空気の冷たいこと。
雪の数日前の雨上がりは暑いほどだったのに、
本当に今年は最後まで変な気候が続きます。

想定通りではあるものの、
11月は一気に駆け抜けている忙しさ。

12月に予定していた工事が建築の遅れで、来年になったものの、
2月と想定されていたもう一個の工事が、こちらは早くなりそうで、1月中に。
実はもう一つ当初から予定している工事もあり、
1月が大変なことになりそうです…。

暇な冬の時期に、じっくりやりたかったところですが、
そうもいかなそうな雲行きになってきました。
きちんとやり遂げねば。


さて、なかなか仕上げに行けなかった上野毛の現場も終了。
3期目となる今回の工事で、やっと庭のベースができ、
落ち着いた雰囲気になりました。

今年の初めまではいかにも東京の昭和の庭だったのが、大きな樹を残しつつここまで変わりました。

IMG_0363.jpg
庭の奥側↑が↓に。
IMG_9285.JPG

IMG_0365.jpg
駐車場方面も↑から↓に。
IMG_9288.JPG


必要な部分では適宜ディスカッションはしましたが、
基本的にはおまかせでやらせていただき、大変ありがたく思っています。

毎回終わる毎に変化に驚いてくださり、高く評価をして頂き、
やりがい、やりやすさ、楽しみと三拍子揃った思い入れのある現場となりました。

これからの管理でもっと良くなっていきます。
今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。
posted by yskidr at 19:50| Comment(0) | works

2016年11月14日

ドタバタ

11月前半は半年くらい前から言われていたゾエンさんの大きめ工事@代々木。
都会で車も置けず、7日ほどは往復25キロ程度を自転車通勤しました。
最近はほぼ自転車に乗っていなかったので、最初のうちは足の疲労がありましたが、
やっているうちに慣れてきて、気候も良く気持ち良かった。
たまにはこんな現場もありです。

さてこちらの現場、建築工事の遅れで、1ヶ月ほど造園もスタートが遅れ、
さすがに11月になってしまうと連日手伝うこともできず、
他の助っ人も集まらず、しかしお披露目会があると言うハードな現場でした。
本人がなんせ大変だったと思いますが…。

IMG_0606.jpg
最終日前日は早朝から材料を仕入れに嬬恋村まで走りました。
想像以上に遠かった。
途中の軽井沢も気温0℃で紅葉は終盤で目立つのはカエデ類くらい。

なかなかカッコ良い建物だったのですが、毎日動き続け、気づくと真っ暗で写真がないのが残念。


自分の現場もさすがに手入れが忙しくなりつつあるのですが、
上野毛の庭の第3段工事もデッキ、フェンスを作ってから、なかなか最後が仕上げに行けず、
工期が長引いて、やっと今週目星がつきそうですが、お客様には大変申し訳ない限り…。
IMG_0603.jpg
デッキはイタウバを使いました。完成写真、撮ってないです...。

IMG_9058.JPG
長寿のアイビーがあったのですが、一気に枯れてしまい、追加工事。
春に作ったフェンスと段違いで制作。
一番ベーシックな板張りでしたが、段違い効果抜群で良い感じに仕上がりました。
IMG_9072.JPG

年末まで例年通り、いや12月後半戦に工事も控えているので、
例年以上にドタバタと過ぎ去って行きそうです...。
posted by yskidr at 00:56| Comment(0) | daily life