2016年09月21日

黒穂垣

今年は夏!という感じの日が少ない感覚がありましたが、
なんだかそのまま秋の長雨にどっぷり浸かっている日々。

順延、中止も多く、スケジュールも組み辛い。

気温も徐々に下がってきて、体は楽になりますが、
さすがに晴れ間がないのは気が滅入ります。

今日は貴重な傘なしのお天気でしたが、
次男が熱でダウン…朝から病院、薬局と巡り、夕方まで二人+猫二匹でマッタリ。
たまにはこんな日もあり。

さて少し前の現場の紹介。

この冬に造園工事でお世話になった現場の追加工事。
計画段階から予定していたのですが、諸事情で延期していたもの。

和室の縦長窓から見える万年塀隠し。
黒穂を使った竹垣にしました。
IMG_8934.jpg

長持ちさせるために、骨格は防腐処理材を使用。
きっちりとした骨格に合うように、あえて押縁にタケを使わず鋼材を、
シュロ縄を使わずに銅線を使用して、
よりモダンな雰囲気に仕上げました。

手間のかかり方は基本のものとほぼ同じでしたが、
出来上がりの感じはだいぶ変わります。

あまり作る機会はないですが、
こんなアレンジも基礎ありきの応用なので、
良い親方の元できちんと学べてよかったなと思います。

最終的な下草などの仕上げはお客様が製作中なので、
まだ完成には至りませんが、ご依頼ありがとうございました。

庭やその他植栽も半年以上経って、馴染んできました。
IMG_89262.jpg

IMG_8945.jpg

IMG_8942.jpg
posted by yskidr at 23:50| Comment(0) | works

2016年09月09日

HP更新&建築倉庫。

9月に入って、どんどん日が短くなるのを体感。
相変わらず蒸し暑さは続いてますが、日陰や夕方以降は楽になりました。

今週は後半戦、ちょっとゆったり気味。
まずは溜まっていた会計仕事を。

そして、何とかしたいなぁと思いながら、
なかなかできなかったホームページの改装に手をつけ始めました。
ある程度まとまった時間がないと、前に進まないので。

少し構成も変えて、一番更新したかった庭づくりのページはほぼまとまってきたので一安心。

独立してそろそろ6年。
色々と経験を積んで、ベースは変わらないけれども、
自分らしさや思うところも微妙に変化もありで、
ここから先は少しずつ更新できたらと。

プロの技術力には全く及ばないので、
シンプルで見やすく、綺麗なページを目指しているのですが、
情報集めと勉強と実践をしないとさすがに限界がありそうです。
そしてそこまでの時間はない。

と言いつつ、家にずっとこもっている性分ではないので、
気になっていたこんなところに行ってきました。

IMG_8965.jpg
寺田倉庫に保管してある建築模型を展示してある、
その名も建築倉庫。

IMG_8961.jpg
リアリティを追求してあるものもありますが、
基本的にはそれぞれ建築家さんが強調したい部分が感じられて、
どれも個性的で、表現の仕方がこんなに違うのだなと驚きました。
今や3Dプリンターなどでかなり正確に再現できるだろうけれど、
少し手作り感のある方が作り手のパワーが感じられて良いなと思ったり。

実際に使うものなので、展示が変わると言っていた通り、
見学中にも隈さんの事務所の方が持って行ったりしてました。

珍しいmuseum、なかなか楽しかったです。
最近の建築系の展示もの、写真可なのも良いですね。
posted by yskidr at 16:10| Comment(0) | daily life