2016年06月29日

手入れシーズン

気づけば6月も終わり、折り返し地点です。
昨年後半からですが、今年も引き続き工事が多く、忙しくさせていただいています。
この後も、大小含め何軒か工事依頼があり、ありがたい限りです。

さて、6月は個人的には手入れが一番多いシーズンとなります。

IMG_0539.jpg
@葉山 暖冬の影響か今までと伸び方が不思議と違っていた

今年はここ数年の中では気温がそれほど高くないので、助かりますが、
カッパを着ての作業は梅雨時らしく多くなります。

昨年以降作ったお庭も簡単なメンテナンスをしに行ったり、
近くを通った時に確認してみたり。
特に冬場に作ったところは葉が出て、さらに良い雰囲気になってます。

IMG_0538.jpg
IMG_0537.jpg
@武蔵境 緑が増えて良い感じ

IMG_0510.jpg
IMG_0517.jpg
@目黒区 無事全ての植物が芽吹き、華やかに。

しかし、今年はチャドクガが多い。
連休明けに消毒に行かなかったところは無残な姿のところもちらほら…。
葉を食べつくして、分裂して庭中を這い始めるともう手に負えません。
早めに見つけて、早めの処置が大切です。
posted by yskidr at 17:19| Comment(0) | daily life

2016年06月09日

コラボ企画

久しぶりのゾエンさんと共同製作。
とはいえ、お互いの現場で行き来しているので、最も頻繁に会う仲間。
いつもより話し合いが増えながら進行するだけで、基本的には自然体で作業が進みます。

センス良く、サバサバと決断の早いお客様。
お忙しいこともあり、仕上げの感じ含め、 確信のポケットを探れずにいましたが、
こんな雰囲気で小さな庭は完成しました。
IMG_8639.jpg

室内のFLが割と高く、庭側も高めのウッドフェンスで目隠し。
下半分はツルものが絡みやすいように、細めの部材で。

IMG_8644.jpg

樹木は少なめで草花が賑やかでありつつも、さっぱりと。
数えていませんが、相当な種類の植栽になっています。

奥行きが1mほどしかない単調になりそうなベースの土地を、
地盤の起伏とウッドチップで、メリハリをあたえ、普段の使い勝手も向上させています。

IMG_8645.jpg

季節の草花も多く選べて、良い気候の中で気持ちよく作業させていただきました。
この度はありがとうございました。
posted by yskidr at 21:11| Comment(0) | works

2016年06月03日

草花、ベストシーズン。

少し前ですが、久しぶりにお友達の花屋さん、Jardin nostalgiqueにお邪魔しました。
IMG_8685.jpg

と言うのも、庭+αのちょっとした相談のあるお客様を紹介してもらい、
作業がひと段落した日の仕事あがりに。
IMG_8678.jpg

より個性が出てきて魅力的になってました。
事実お店も忙しいようで、素晴らしい。
だいぶ遅れての母の日用?にアレンジメントしてもらいました。

さて、紹介頂いたお仕事の方は…。
庭はもちろん、最終的には内装までさせていただき、大変お世話になりました。

まずは庭の中。ご自分で植えて以来、植木屋さんが入ってなかったので、
適切に伸びていくように枝の整理。
一部植栽追加とオリジナル水栓新設。

今回のメインは、殺風景だった外階段にプランターを。
内装など随所にセンスとこだわりを感じられるお客様だったのですが、
打ち合わせや作業中のお茶の時間に色々と楽しい話を聞かせていただきながら、
ヒントを頂いて、こんな感じに仕上がりました。
小さな写真では何が何だかよくわかりませんが...。

基本的に自分の好みの感じだったので、力まずやりやすかったです。
いい方向で驚きを与えられて、大変喜んでくださり、ありがたい限りでした。
IMG_8669.jpg

低木、下草類の植栽、プランターなどの寄せ植えは、
旬の花がなくなった時、落葉した時でも寂しくならないように心がけています。
旬の草花を大量に植える豪華さはありませんが、
日常のメンテナンスも楽ですし、グリーンの中でパッと目立つ花も可憐で綺麗なものです。

IMG_8673.jpg
高低差のある植栽も個人的には重要なポイントになるので、時期によっては仕入れが大変な時もあるのですが、
今回は一年で一番草類が選びやすい時期だったこともあり、順調に植物集めが進む進む。
4月、5月は本当に種類も多く、グラウンドカバー、洋種、山野草限らず、草選びが楽しい。
プランターだけで30種類ほど、庭に植えたものも含めると40種類以上あったと思います。
全体の雰囲気を統一しつつ、これだけの種類が集められるのはこの時期だけかもしれません。

Anyway、仕事はしっかりとしつつ、なんだかすごく楽しく作業ができました。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
posted by yskidr at 17:50| Comment(0) | works