2016年01月21日

造園工事@目黒区

年始最初は近場で工事をしていました。
管理で数年お世話になっているお客様の家の建て替え工事に伴う造園工事。
区の緑化協定もあり昨年中に道路際の植栽はほぼ終えているのですが、庭は全く手付かず。
外構の工事の遅れ、さらに季節的なこともあり、お客様には申し訳ないと思いつつ、
庭部分はどうにもならず年初から工事再開。

IMG_0348.jpg

既存の木、大量の既存石(御影平板、大谷石、飛び石、自然石、水鉢、とオンパレード)を使いながら、
二世帯住宅の庭づくり。珍しく、和の雰囲気が前面に出た庭です。
終わってみれば、石、ウッドデッキ、玄関アプローチの三和土風舗装など、割と盛りだくさんな作業。
迫ったスケジュールのこともあり、年始早々、大分仲間に手伝ってもらいました。

GOPR0808.jpg
before写真。建築の工事が始まったばかりの頃の写真、とにかくすごい石の数でした。

最終的な仕上げに関しては、ご自身でされると言うことで、
植栽は大物以外ほとんどせず、パリッと完成した感じではありません。
IMG_0347.jpg
縁側ともデッキとも呼べない感じの奥行きのデッキ、使い勝手も含め予想以上に良かった。

IMG_0349.jpg
玄関アプローチの舗装。
岩瀬砂(笠間砂)をベースに三和土っぽさの感じられる程度に洗い出し。うまくいきました。

庭、植物がお好きで色々とイメージがおありになって、ありがたい。
けれど残された素材を活用しつつ、自分のカラーも出しつつ、お客様のイメージに近づける、
と言う非常に難しい工事でしたが、ベースとなる部分は何とか作れたかと思います。

IMG_0360.jpg
以前、塀に使っていた大谷石も10数枚あったものの、傷みもあり、普段では考えない配置で。

IMG_0308.jpg
今回は大手ハウジングメーカーの建築でした。
玄関の石組みなどは、材料調達の関係で外構屋さんの施工だったこともあり、
早い段階から頻繁に外構の打ち合わせ等にも一緒に出席したからか、
良い現場の空気感の中で一緒にできたのは、助かりました。

IMG_0303.jpg

最初の植栽の時は紅葉が綺麗でしたが、
今回の写真はすべて落葉していて写真では寂しげ(実際にはそれほどではないのですが)です。
植栽はカエデを中心にしたいなと思っていたので、落葉樹は数種類のカエデを入れました。
春の新緑の時期からが楽しみですね。
何年か経って緑のトンネルになった時に写真を撮りたいもの。

この度はありがとうございました。
まだ残っている部分もありますので、引き続きよろしくお願い致します。
posted by yskidr at 22:18| Comment(0) | works

2016年01月11日

雑木のある小さな庭づくり

普段から声をかけてもらい、造園、剪定作業でお世話になっている、
彩苑の栗田さんの本が昨年出版され、直後に頂いてしまいました。

IMG_0313.jpg

実際に造園工事の時、製作に携わった現場、剪定で知っている現場が大多数で、
個人的に思い出のある本となりました。

昨年も随分と声をかけてもらったのに、うまくスケジュールが合わず、
ほとんど行けずに申し訳ないなぁと思っているのですが、
良き仲間に囲まれての作業は楽しいし、勉強にもなりますから、
なるべく行きたいところではあるのです。

さて自分の庭仕事も新年早々始まっていますが、
この連休は大分前から声をかけてもらっていた、
栗田さんの大規模な枝下ろし作業に参加してきました。

IMG_0333.jpg

最初の二日間行ったのですが、枝おろしをしたケヤキのまぁ高いこと。
1日目は高所作業車である程度の高さまで運んでもらい、地上20mくらいの写真のマルのあたりで。
2日目はラフテレンクレーンに枝はつり下ろしてもらいつつ、高所作業車でバンバン強剪定。

高所作業車に乗ったことなんてほとんどなく、一日中乗ったのは初めての機会だったのですが、
緊張状態の中、地上20mくらいで作業していたこともあり、
夕方降りてから寝るまでずっと体のバランスがおかしく、ゆらゆら揺れてました。

高所作業車、確かに便利ですが、ある地点から上は自分で木に登るよりも恐怖感があります。
と言いつつ、普段見ることのできない高さの視点で、極めて眺めも良く、疲労はありましたが、楽しかった連休の作業となりました。
posted by yskidr at 21:45| Comment(0) | daily life

2016年01月06日

2016

例年通り年末は夫婦揃って30日まで。
今年は昨年から続いている工事の後半戦を1月中旬程度終わらせたいと言うご希望もあり、
妻と同じく4日からスタートしました。

31日になってから年賀状を作成しているので、
冬休みと言う感覚がほとんどなし…。
工事が落ち着いたら少し長めに休みたいものですが、取れるのだろうか。

IMG_8278.jpg
年賀状では使いませんでしたが、こんな写真も用意していました。
昨年は子供が増えました、と言う写真、
今年はさらに増えましたと言うのも良いかなと思ったものの、さすがに撮るのが難しい。

写真の通り、昨年の10月に猫が二匹、庭師仲間の縁でやってきました。
マンションですが昨年規約改定されて、動物がOKになったタイミングでした。
妻は実家で飼っていた経験あり、私は初めて、ただしシアトルのステイ先の猫にはやたらに好かれ、
短期間ではあるものの暮らした経験はあり。
二匹ということで、時には賑やか、息子たちはいつでも賑やかですが、
なんだかうまくいってます(笑)。

Anyway、昨年後半からは、工事仕事が割と多く、その状況が今年も続いていて、
すでに何件かご依頼を頂けていて、ありがたい限りです。
今年も少しずつステップアップできる一年にしたいと思っていますので、
よろしくお願い致します。
posted by yskidr at 22:48| Comment(0) | daily life