2015年09月10日

のんびり感

とにかく暑かった7月下旬から8月頭までお世話になっていた工事の現場。

以前アップしたお隣。親族と言うことで、曖昧な境界等かなり自由にさせて頂きました。

ハウスメーカーの外構屋さんとお客様が当初決めていた、植栽スペースほとんどなし(基本的にコンクリート)+境目はブロック塀とフェンス、と言うプランを大幅に覆し、植栽たっぷりに。
明るい緑で、北欧らしいのんびり感を目指しました。

image.jpg
施工前

駐車場と水栓周りに加え、外壁につけるポストの選定設置、ポストにつけるカッティングシートによる表札作りというあまり機会のない仕事までさせて頂きました。

植栽はお隣に比べスペースに少し余裕があり、大きな木を入れられたので、バランスよく収まりました。

image.jpg

image.jpg


工事内容
洗い出し駐車場、水栓柱設置、水栓パン製作、防草シート+砂利敷、オリジナル表札付きポスト設置、植栽

植栽した植物
アカシデ、ナツハゼ、アスナロ、ジューンベリー、シラカバ、フェイジョア、ヒトツバタゴ、サルスベリ、ツリバナ、ナナミノキ、ブルーベリー、シャシャンボ、ハマヒサカキ、シャリンバイ、ヒュウガミズキ、他低木及び下草類。

今回作った洗い出しの駐車場や水栓周り、今回は作っていませんがフェンスなどの人工物は、建物、植栽とのバランス、人の動線を踏まえながら作れます。分業ではなかなか伝わりにくい感覚的なものもその場で作っていけるのは、何でもできる植木屋さんの強みです。
ちょっとしたところに植栽スペースを作ったり、Rにしてみたり。
洗い出しも左官屋さんほどキチッとはできませんが、植栽と交わると逆にこれが味になるのです。

image.jpg
水栓柱も自作しますが、今回は細身の市販品を使ってみました。

先に施工したお隣との繋がりも時が経つにつれ、馴染みが増していくはずです。
image.jpg
お隣側からの写真

この時分に珍しい、全く境を隔てるもののない工事をさせて頂きありがとうございました。
posted by yskidr at 16:54| Comment(0) | works

青空はどこへ

今年は天気の悪い日が長く続きます。

8月後半から干して乾く暇もないほどゴム足袋、カッパ続き。
さすがに今週の大雨は現場に出られず、スケジュールも狂います。

しばらくブログの更新が怠っているのは、丸5年我が家で酷使されたiMacがいよいよ壊れてしまったのも一因でして。
Appleさん、秋が新製品ラッシュなので、購入は少し様子見。前に使っていたMacbookを引っ張り出して何とか仕事の作業はできるんですが、OSが古くて、不便なところも多く、いつまで我慢できるのやら。

晴れるとまだ暑いでしょうが、そろそろ秋晴れを望みたいものです。

image.jpg
posted by yskidr at 16:36| Comment(0) | daily life