2015年07月07日

雨、雨、雨。

いやいや、連日カッパ、ゴム足袋。ここまで晴れ間がない日が続くのは珍しい。
猛暑の日々は来てほしくないけれど、さすがにうんざり。スケジュールも組み辛い。

昨年は夏以降ほとんど木が伸びなかった反動か、冬が寒かったからかわかりませんが、
一気に新芽が伸びて、例年より手入れの仕事が早く動き始め、その他も何だか忙しくてブログもすっかり...。

工事もポツポツと依頼あり、さらに仲間の皆さんも忙しそうで、助っ人要請も次々にあり、ありがたいのですが、今年は結構断らずを得ないことも多く申し訳ない。ということで、このまま年末まで忙しそうな予感がしています。

夏には妻の仕事復帰もありで、家庭的にも後半戦はドタバタしそうです。体調は崩したくないなと思いつつ、先週は子供からウイルス性胃腸炎をうつされて、2日ほど寝込む始末…。

さて大分まえですが、ご近所で植栽+のご依頼。
IMG_7631.jpg

庭は今までの芝の庭を基本的にそのまま再現プラス新しい要素を。植物絡ませる用のフェンスも2つ制作。
建築工事終盤でのご依頼だったのですが、アプローチは狭いながらも、植栽スペースを確保して頂けて本当によかった。日に日に変わるbefore afterを見て頂けたので、植物の持つ表現力を体感して頂けたかなと思います。


今回は芝貼りをお施主様と一緒に行いました。
IMG_7618.jpg
お子さんとしては、自分でやったと言う思い出になるでしょうし、大人も子供もこれを機に庭に出てみようかなと思ってくれたら、ありがたい限り。色々と話をしながらできるので、作業中にふと感じた疑問にもレクチャーできるし、今後の管理の仕方なども一緒に体験しながら説明できるので、こちらとしても安心です。
さらに今回はあまり普段はやらないのですが、芝以外の部分はグラウンドカバーの大部分を種から発芽させてみました。お客様の水やり具合もバッチリで発芽率もよく、良い感じになりつつあります。

この現場、お隣も続けてご依頼頂いたので、楽しい景色を作りたいと思います。
IMG_7626.jpg
posted by yskidr at 00:00| Comment(0) | works