2015年03月15日

時間を気にしない贅沢さ

今年はブログのサボり癖がついてしまってます。

今週は妻子実家帰省につき1人暮らし。何日か一緒に行くことがこのところ多かったのですが、今回は何となく行かず。予想していなかった保育園絡みの説明会も2つあったので、結果的には良かったのかも。

そんなこんなで、余裕のある時間ができたので、夜に音楽を聴きながらマッタリしたり、自転車で根津美術館〜時間を気にせずプラプラポダリングしながら帰ってきたり、普段はできない時間をつかった贅沢を。

IMG_0081.jpg

時間を気にすると目的のものしか目に入らないけれど、受動的な視点で動くと、良いヒントが転がってることもあるし、こんな仕事だとたまには必要なことだなと改めて感じました。

普段も行ってきなよと言ってくれますが、育児の大変さも多少なりとも分かっているつもりなだけになかなかそういう気にもなれず。

と言うことで貴重な時間を頂いた1週間でした。ただ睡眠に関しては、頭やお腹にカカト落としやキックがきても、安心できる人がいる方が良く寝られると言うことが分かりましたが(笑)。

さて、再び現実と向き合いましょう。
posted by yskidr at 00:00| Comment(0) | life+

2015年03月08日

休日閑話 -Nitro Circus Live-

IMG_0077.jpg
家族で東京ドームへ。

サッカー少年だったこともありますが、小学低学年の頃に1、2回行ったことがあるかなぁという記憶程度。
シアトルにいた時は、野球だけでも一年の間で何度か見に行きました。安くて、飽きさせない仕掛けはさすがアメリカと言わざるを得ない。地域のエンターテイメントとして、しっかり根付いているのは良いですよね。

今回はそんなアメリカンなイベントを見てきました。私がシアトルにいた頃に始まったような気がするのですが、アクションスポーツのトップアスリートが彼らの限界に挑戦するようなTV番組、Nitro Circus。いつの間にか世界中でライブしているみたいで、日本初上陸。

遠かったので、クレイジーさは伝わらなかったかもしれないけれど、妻子とも楽しかったみたいで良かった。バスタブで飛んでみたり、観客にバックフリップさせたり、子供も大人も一緒に楽しんで盛り上げていく感じはまさにアメリカンなエンターテイメント。

完全なる非日常、楽しかったです。東京ドームの席の狭さにはちょっと驚きました・・・。本当は少し前の席だったのですが、ガラガラだった一番後ろに移動してしまいました。
posted by yskidr at 00:00| Comment(0) | 休日閑話

2015年03月03日

保育園の緑化

もともとあった芝を数年前に私が種類を変えて貼り直した保育園の芝。
やはり子供達の踏圧に耐えられず、大分なくなってしまい、はげた部分だけ何とかしたい、
と三度目のチャレンジ。

人工芝でも良いと言われたのですが、植物でもう一度挑戦させてもらいました。

IMG_0073.jpg

子供達が走り回るのは予想よりも大きなダメージがあることが分かったので、芝の保護マットを利用。
個人の家ではなかなかないことなので、良い勉強になります。

さらに今回は芝ではない苗及び種を植える予定。
まだ植える時期ではないので、殺風景ですが、数ヶ月後にどうなるか楽しみ半分、心配半分。

いつもこちらのプランを大らかに受け止めてくださるので、ありがたい限りです。
posted by yskidr at 00:00| Comment(0) | works